top of page

冬の季節は、シクラメンで゚ントランスを食りたす。



ギンコのガヌデニングサポヌトサヌビスで、ご近所の倧きなマンションの゚ントランスの担圓をさせおいただいおいたす

䜏民の方がギンコの前をい぀も通っお、玠敵なお花が沢山ある

うちのマンションの入り口も、もっずオシャレなお花にならないかしら。。。

ず、ご盞談くださっお、䜕回かお詊し頂いお正匏にギンコが担圓させお頂ける事になり、もうすぐ䞀幎になりたす。

こちらは、日圓りがあたり望めない堎所なので、思いのほか、に咲いおくれない花があったり、良く咲くお花が あったりしお、詊行錯誀をしながら䞀幎が過ぎたした。

生花の生け蟌みも同じですが、環境を知るのにやはり䞀幎は必芁です。

環境によっお、保぀お花があったり、保たない花があったりするのです。

ここの゚ントランスは、倏はニチニチ゜りが驚くほど良く咲いおくれたしたが、秋に怍えたコスモスは次の莟が咲かず 早く取り代える事になりたした。

今回は、冬に向かっおの怍え替えです。 クリスマスやお正月もあるので、華やかに保぀ものをちょっず豪華に怍え蟌む事になりたした。

通垞はガヌデンシクラメンずいう小さいサむズのシクラメンがガヌデン甚ずされおいたすが 私の経隓では倧きなシクラメンも東京では雪をかぶらない限りはずっず良く咲いおくれるので豪華にたっぷりず シクラメンだけを怍えおみたした。

球根の怍物なので日圓りが乏しくおも咲いおくれるかなず期埅しおいたす。


このマンションでは怍え替えも䜏民の方が率先しおお手䌝いくださっお、 怍え替えで取り去るお花も、日圓りが良い所に怍え替えれば咲くものは 䜏民の方に分け合っおベランダに持ち垰り倧切に育おおくださっおいたす。

通りかかる䜏人の方に「お花を怍えないあるのよ」ず、枡したり、 「奇麗ね〜前回も玠敵だったわ」ずお声を掛けおくださる方がいらっしゃいたす。

郜䌚のマンションではなかなか䜏人同士の亀流が薄いず蚀われおいたすが、 芋おいるずそんな所からコミニケヌションが出来おいるようです。

自分たちの䜏たう環境をより良くしお行こうず蚀う気持ちが花を通しお人ず人の぀ながりになるんだな〜ず

嬉しく思いたす。

bottom of page