ジャコランタンを作って見たよ!今年はライブでイベントやってます。


これまで、ギンコでは植物や花を楽しむイベントを毎年、何度か開催して参りました。

夏はモヒート大会、秋はカボチャのランタン作り、などなど、ワイワイとお酒やちょっとつまんだりして楽しむ企画で、 これまで多くの方にご参加いただいてきたのですが、今年はライブ配信でちょっと形を変えてやる事になりました!!


第一回目のモヒートは、いくつかのミントを事前にお送りして、 当日は私とゲストにお願いした写真家の馬場道浩さん、ラムコンシェルジュの善利光雅さんとともに モヒートを作って、配信を見ていただいている方と一緒に乾杯して雑談を配信させていただきました。

第二回目の今回は、同じメンバーで今度は暖かいラムカクテルを教えていただいて楽しみながら、 カボチャのランタンを作るという楽しい企画となりました。

台本も何もなくゆるーく配信しているものですが、コメントで質問やヤジをいただいたりしながら(笑) こんな時期ですが少しでも楽しい時間を作っていただけるようにやっているつもりです。


たくさんの人数で盛り上がるハロウィンパーティーは少しお預けですが、 でもこんな時だからこそ、ちょっとしたことでも楽しみを見つけるって大切なんじゃないかな、と思います。

誰でもなんとなくコロナ疲れしてきた今日この頃。自分では自覚がなくてもなんとなく緊張感があり、 わたし自身もなかなかリラックスする時間を作るのが難しいなと感じています。 そんな今年のハロウィンにはカボチャのランタン、ジャコランタンでキャンドルを灯してみても良いのでは?

無心にカボチャをくり抜いてみたり、キャンドルをともし、その灯りを見てぼんやりと温かい飲み物を飲んだりして過ごすのは悪く無い気がします。

今回は突然に飛び入りゲストが登場したり、それぞれが個性的なランタンを作って楽しい配信となりました。

ジャコランタンとは、jack -o-lantern 、ケルト民族の伝説で、死後の世界に入れなかった亡霊が悪魔からもらった火種をカブをくり抜いたランタンを持ち、さまよっていると言うもので、その後この話がアメリカに渡りカボチャに変化したと言われています。

悪霊を退散させる効果があるとされて