ハナカツ♫配信してます!


あっという間に2020年という衝撃的な年が過ぎて、2021年も一ヶ月が進んでしまったという感じです。

コロナのおかげで私たちの生活が大きく変わってしまいましたが、ギンコは元気に毎日営業しています。 コロナ感染拡大防止の為に去年の自粛期間中より営業時間を短縮、12時から18時の営業になりました。

お花屋さん業界はどうですか?と良く聞かれるのですが、イベントやブライダルが無くなり、 お花の大きな需要が落ちたために業界としてはダメージが大きいというのが実情です。

幸いギンコはブライダルやイベントなどのお仕事もやりますが、それだけを中心にしてやって来たわけでは無いので 全くお仕事が無くなった(そういう所もたくさんあります)というわけではありません。

しかし、今まで定期的にお花を活けていたお客様のところでのお花がストップしてしまったり 予算が出なかったり、いつもなら行事ごとにやっていたようなお花の生け込みが無くなったり。。

それぞれのお客様の実情にも心を痛めつつ、そんなご連絡をいただく事も多くなっています。


でも、反対に嬉しい大きな発見も!

それはお花や植物が本当に生活に必要な必需品なんだと気がついてくださる方が増えた事です。

そこで新しく始めた事が二つあります。

ひとつは、「ハナカツ♫」というサービス。 「花でコロナに勝つ!」「花の活動」をかけて「ハナカツ」 お家でお仕事する方が増えて、お花を飾りたいという方が増えたので、週末に合わせてお花を発送して その花材を私もお家で活けてみてYOU TUBEのギンコチャンネルで配信する、という試みです。

6月には嘉祥の花と言う、16種類のお花を活けるという、厄よけのハナカツを皆でやってみました!


もう一つは、ガーデンニングサーポートの強化版(?) 以前から、行っているサービスですが、もう少しというか、だいぶ踏み込んで、 お庭にや、ベランダのプチリフォームです。

今までの、ライフスタイルに合わせた植物やお花、ベースをご用意して 季節毎にお花を植え替えたりもさせていただくお仕事に加えて デッキを敷いたり、ガーデンファニチャーもセレクトさせていただいたり、 そして照明も。

おかげで、本当にお家からの眺めが気持ち良くなり、 お庭やベランダがくつろぎのスペースになりとっても喜んでいただきました。

こんな状況なので、見通しが立たず、誰もが不安な日々ですが、 ギンコの出来る事はお花や植物で人を幸せにする事、 それをコツコツと少し形が変わったとしても誠実に一生懸命やっていくしか無いな。。と思っています。

どうぞ、暖かく見守ってくださいね♫


ギンコチャンネルはこちら!