top of page

インテリアプランツの季節が来ました!


新緑の美しい季節になりました!

お部屋の中にも観葉植物を置いてリラックスできる空間が欲しくなりますよね!ギンコにもたくさんの可愛い植物が入荷してきていて、いよいよシーズンが始まったなという感じです!

観葉植物を置いて楽しんでみたいけど、何から始めていいかわからないと言う方は多いかと思います。

今回はそんな方にオススメの観葉植物の選び方をご紹介します。

まずお部屋のどこに置けばいいか?を考えてみましょう。

観葉植物はお水をあげる必要がありますので、なんとなく毎日目に入るところに置いてあげると失敗しにくいと思います。

例えば、リビングのテーブルの上だったり、キッチンだったり。 リラックスして過ごしたいと思う空間の中で置き場所を考えてみてください。

置き場所が決まったら大体の大きさを決めます。

テーブルの上の小さいものがいいのか、それともお部屋の窓側などにお部屋のアクセントシンボルツリーになるような大きめのものがいいのかなど。

置き場所と大体の大きさが決まったら、そこの場所の環境に合った植物を選ぶことが大事です。

日当たりがどの程度あるか、乾燥具合や自分がどれぐらいの頻度でお水があげられるか、などが選ぶ植物を決める目安となります。 さらにお部屋の雰囲気に合った植物がどういったものか考えてみると良いでしょう。植物の他の形や姿によって印象はかなり違ってきます。優しい雰囲気のものがいいのか、かわいらしいのがいいのかスタイリッシュなものが良いのか?お部屋のインテリアに合うのはどんなものかも考えてみましょう。

わからなければ、お部屋のおきたい場所の写真を持って来ていただければ、一緒に考えることもできます。 最近は風水を参考にされる方も多いように思います。

例えば、細く尖った葉っぱのものは、邪気を払うので、エントランス近くにおきたいとか、丸い葉っぱや大きな葉っぱのものはリラックスする効果があるので、リビングが良いなど。気になる方はちょっと調べてみてもいいかもしれません。

最近はハンギングするような植物も人気があります。

初心者の方はお水やりを忘れがちなので、乾燥につよい植物を選ぶと失敗が少ないと思います。

ハンギングするためのものもいろんな種類があるので、お部屋に合うものを選んで楽しんでみるのも良いと思います。

結構重さがかかることが多いので、しっかり吊り下げられる耐久性があるかどうかも確認してみてくださいね。

ギンコでは、スタッフがお客様のお部屋やお好みに合わせて、植物のアドバイスから植物を入れるポットやベースのご提案などもしています。お店になくても取り寄せたり、探したりもしていますので、ご希望お気軽にご相談くださいね!

bottom of page