Restaurant L'asse(レストラン・ラッセ)冬は、シクラメンの花が目印ですよ。



目黒のイタリアン、ラッセさんは、目黒の駅から権乃助坂の五反田側を下った、中州の先端あたり、鰻屋さんの隣にある白い壁を降りた所にあります。

毎年ミシュランの星を取り続ける名店!

ギンコは長年ラッセさんの装飾の担当をさせていただいていて、店内の生け込み、エントランスの植え込みなどをやらせていただいています。


オーナーシェフの村山さんは、すごくパワフルな人物で、豪快な笑い声でわははは!と笑うのが楽しい方ですが、お料理はとても繊細で毎回驚かされるほど素晴らしいのです。


ギンコの10周年の時はこのお店を貸し切りでさせていただけて、沢山の方が来てくださって ラッシュの電車並みに混み合ったのが今では面白い思い出話です。

今日は、このエントランスのお花の植え替えをしました。


人通りの多い繁華街で雑居ビルの立ち並ぶ中にあるので 目を引く明るいお花を植え込むようにしています。

毎年冬の間は大きなシクラメンを植える事にしています。

寒さに耐えて、驚くほど良く、長く咲いてくれます。

今年は、手前にビオラを仕込んでみました。

春になればたっぷり咲いて、壁から少し垂れ下がってくれるとさらに 美しくなる予定です。

薄い紫色のビオラは、きっと春のお料理の風情に合う事でしょう!