Stay with me at holy Xmas nights.


今年もそろそろ終わりつつあります。

長いようであっという間の今年は色々な事に振り回されて色んな真価について考えさせられる日々でした。

バタバタとした月日が矢のように過ぎたような時が止まったような不思議な一年。

季節を感じる事のありがたさ、家族や友人のありがたさ、仕事の出来る事のありがたさ。。。

改めて感謝する事も多かったようにも思います。

今年最後の時間はゆっくり過ごしたい。

今年は是非みなさんにキャンドルを灯して過ごすクリスマスシーズンをおすすめしたいと思います。

ヨーロッパではクリスマスの4週間前からの期間をアドベントと言い、クリスマスまでの日々を過ごします。

皆さんもカードやポスターみたいになっている、アドベントカレンダーと言って一日づつ扉を開けると可愛い絵が現れたり、 小さなお菓子が入っているような物をご覧になった事があるのではないでしょうか。

そのアドベントの期間、必須なのがアドベントクランツ(アドベントリース)です。

ドアリースのように丸くなっていてモミやヒバなどのクリスマスグリーンで出来ているものがテーブルに置かれている状態で 4つのキャンドルが立っているものが定番のスタイルですが、大きなキャンドルが一つ付いているものや、色々なデザインの物があります。 このキャンドルの付いたアレンジメントが食卓にあり、アドベントの期間は夕食の時にはキャンドルを灯して過ごします。


今、LEDの灯りなどありますがやっぱり本当の火の灯るキャンドルの火はゆらゆらとしてなんとなく心落ち着くものです。

毎日じゃなくても、キャンドルの灯りでちょっと暖かい飲み物をいただいたり、、そんな風にクリスマスを迎えてみる。

今年だからこそ、ワイワイとパーティで過ごすクリスマスでは無く、こんな暖かいクリスマスを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ギンコでは本格的なアドベントクランツから、お気軽に楽しんでいただけるキャンドルアレンジなど、 ご希望に合わせてご用意いたします。