春のガーデニングはウキウキ。


暖かく晴れた日は、お庭で過ごすのに絶好の日。  我が家は、マンションの一階で小さな庭があり、そこには季節の花をコンテナに植えて楽しむ事にしています。

ちょっとしたガーデニングを楽しんで、そんな花や緑を見ながらコーヒーやワインを飲むのが好きです。

切り花とはまた違い、育ってくれる楽しみがあるのが、ガーデニング。季節ごとに美しい花やグリーンが楽しませてくれます。

しかし、都会のガーデニングは、ちょっとハードルがあると感じています。  重たい土を買って来るのも大変ですし、季節を感じ難い都会では、何をどう植えて良いかわからない。  そこで、ギンコでは、都会のガーデニングに合わせた、花やグリーンをお店にご用意しています。

お忙しい方や、一人ではちょっと大変という方の為に「ガーデニングサポート」というサービスがあります。  これは、お花やさん目線のお庭のお手伝いです。 お花に最適な土を買って来たり、季節ごとにお花の植え込みをしたり、余った土の処理や、植物の引き取りなど、お庭づくりのお手伝いをいたします。 されらに、素敵なお庭のコーディネイトもいたします。 お部屋のインテリアに合わせた植物選びから、いつも綺麗にしておきたいというご相談にもお答えいたします。

先日はお近くのマンションのエントランスのガーデニングサポート♫ 住人の方々がギンコのお花のコーディネートを見てくださっていて、オシャレなエントンランスにしたい!! とご希望をいただき、定期的に担当させていただく事になりました。 今回は春らしい明るい色です。

ブルーデイジーや黄色いマリーゴールド、かわいらしいデイジーなどにちょっとシルバー系のリーフや紫色のカトレアクローバーを組み合わせています。 これからブルーデイジーはもっとボリュームが出て来ますし、カトレアクローバーは広がってグランドカバーとなります。 少しすると、お花達は一体化して美しいコンテナになるでしょう。 ご近所なので通りかかっては私も楽しませていただきます。 前に植わっていたもう少し咲くようなお花は、住人の方々皆さんでで分けて持ち帰り、ベランダで楽しんでいらっしゃいます。 素敵な関係の方々がお住いのマンションこそ、良いマンションなんだな〜って思います。 そうして、それが広がって街が美しくなって行くのも嬉しいことです♫