top of page

カリプソと言うお花

母の日だけでなく、GINKGOの定番のお花の一つにモカラと言う蘭の「カリプソ」と言うピンク色のお花があります。


モカラは3種類のラン(バンダ属、アラクニス属、アスコセントラム属)を交配したもの。実は天然の植物ではなく、人工的に育種されたお花です。 肉厚で発色のよい花びらが特徴的で、花色もカラフルなものが多くあります。花保ちもとても良いので人気のお花です。


母の日にはこのお花に、エアープランツをポイントにした特別なアレンジをご用意しています!



「カリプソ」可愛い名前ですよね。

カリプソはアフロキューバンミュージックの一種で、19世紀中頃にトリニダード・トバゴで誕生した音楽です。 リズムは西アフリカのカイソ(Kaiso)からきており、これはフランスが植民地としていた時代に、フランス領アンティルの支配者たちとその奴隷たちによってもたらされたものです。 

リトルマーメイドの楽曲「Under the Sea」はカリプソに影響を受けて作られた楽曲です。カリプソはリズミカルでハーモニックなボーカルが特徴で、フランスのクレオール人に歌われたり、西アフリカで部族の記録を音楽・詩・物語で伝える「グリオ(Griot)」によって用いられることが多いのだそうです。


世界で大ヒットした初めてのカリプソ音楽はハリーベラフォンテの「カリプソ」です。多分、聞けば誰もが知っている名曲ですよね♪



いよいよ、5月!

母の日は、第2日曜日 5月12日です。ありがとう!のメッセージを添えて、華やかなピンク色が明るいカリプソのアレンジを贈ってくださいね。


GINKGOの母の日ウェブショップはこちらです!

댓글


bottom of page