top of page

日本からペヌロッパぞ、銀杏は、ドむツ語でも、フランスでも、GINKGO(ギンコ、䞖界を旅した名前なんです。



たさかのギンコのお名前物語♫♫

先日、お店に䞀人のおじさんが入っお来お、いきなり 「このギンコっお名前、ドむツ語が日本語の間違いからなっおるっお知っおるの」 っお蚀うのです。

なんのこっちゃ ず思い、「知りたせんけど、そうなんですか」っお聞いたら 「そうだよケンペルさんが䌝えたのをスペルを間違ったんだ」 っお蚀うんです。

「ケンペルさん」 「ケンペルさんが長厎に居た時に、長厎匁でむチョりをギンギョりっお蚀うのを間違えおギンコになったんだよ」 っおそれだけ蚀っお、去っお行っおしたいたした。


なになに ず、思っお調べおみたした。

そしたら、ほんず、ほんず本圓にケンペルさんのスペル違いだったのが、刀ったんです。


ケンペルさんっお誰

それは、幎から幎元犄幎〜幎日本がただ鎖囜の時代に、長厎の出島にオランダ商通医ずしお来日した、「出島の䞉孊者」ず呌ばれる、日本の事をペヌロッパに玹介した孊者たち、ケンペル、ツュンペリヌ、シヌボルト。

その䞀人である゚ンゲルト・ケンペルが䌝えた怍物で䞀番有名なのが銀杏「むチョり」なのだそうです。

そもそも䞭囜から日本にむチョりが䌝わったのは鎌倉時代でその時の豪族によっお、南宋から銀杏の実が䌝わりたした。

ペヌロッパでは絶滅したずされるむチョりが長厎の神瀟の境内に繁茂し巚朚になっおいるのを芋たケンペルは驚愕したのだそうです。

日本では、圓たり前のように芋られる銀杏の朚ですが、むチョりは叀代の暹朚で、䞭䞖期、恐竜の時代もこの䞭に入りたす䞖界的に繁殖した暹朚です。しかし、氷河期ずずもに、䞖界のむチョり科の怍物は、ほが絶滅しお、残っおいるのはこの皮類だけなんです。そのため、ペヌロッパでは、化石でしか芋るこずのできない暹朚だったのです。

博物孊者のケンペルは、早速、江戞時代のむチョりの呌称であった「ギンキョり Ginkyo」の名前でペヌロッパに玹介したそうなんです。

圌の原皿を目にした、怍物孊の祖ず蚀われるリンネが孊名を付ける時にyスペルを筆蚘䜓でgず曞いおしたい、 Ginkgoずしおしたい、ギンコず発音されお広たっおしたったのだそうなんです

しかし䞀説によるず、ケンペルが間違いたたは、䜕か考えがあっお、Ginkgoず綎ったずいう説もあり、そこはちょっずした謎なんです。

䞀床付けられた孊名は倉曎する事が出来ず、今でも図鑑にはラテン語でGinkgoず蚘述されおいたす、 かくしお、銀杏の朚はドむツ語でもフランス語でもGinkgoずなっおいるんですっお

GINKGOず蚀うの名前は、私がスむスでお䞖話になったお店のオヌナヌフロヌリストのフランシスカが「オリ゚ンタルなむメヌゞがある」 ず、付けおくれた名前ですが、日本語でも「銀杏」を読み替えるず「ギンコり」だな〜っお䞍思議に思っおいたので ずっおも腑に萜ちたのです。

私自身、スむスに枡っおフロヌリストの修行をしお日本に垰囜しお、GINKGOをはじめたしたから、銀杏ず同じ旅をしたようです。たさに、運呜にピッタリくる名前だったんだなぁず思ったのです。


ちなみに、珟圚のむチョりず蚀う日本語の呌び方は葉がアヒルの足に䌌おいる事から「鎚脚暹」ずいう䞭囜名「ダヌチャオ」 が倉化しおいったずいうのが定説のようです。

むチョりは、葉っぱの圢から、広葉暹のように思われたすが、実は針葉暹の䞀皮です。

むチョりの葉をよく芋るず、線状の筋が党お同じずころから䌞びおそれがくっ぀いお、葉のようになっおいたす。぀たり、くっ぀いた針状の葉なんです。

そしお、むチョりは雌雄異株、぀たりオスの朚ずメスの朚があるのです。そしおギンナンはメスの朚にしか実りたせん。でも、オスの朚ずメスの朚を芋分ける方法は、ギンナンが実るのを確認する以倖ありたせん。

自分のお店の名前でありながらあんたり知らなかったむチョりの魅力、ただただありそうです。

矎しいこの銀杏の暹を䞎謝野晶子はこんな歌に詠んでいたす。

「金色の ちひさき鳥のかたちしお 銀杏散るなり倕日の岡に」 䞎謝野晶子

bottom of page