9月に入り、少しだけ秋の風を感じるようになりました。 まだ暑い日が多いようですが、お花も少しづつ秋のお花が出て来て、確実に季節が進んでいくのを感じます。
季節が進むのを感じると、今年と言う年がなんと特別な年になったのだろうか!、、と想いが改めて強くなります。 季節が進んでも、何か止まったような一年。 何かしたくても、できない歯痒さがずっと続いているような感じがあります。
だけど、嘆いていてもしょうがない。 そう、人生は思い通りにならないのだ、と思うのです。 これまでの人生でも、思いがけない事で度々窮地に立たされる事がありました。 でも、悩んでいる時間はもったいない。 しばらく足元を見つめたら、なんとか、前を向いて、コツコツと努力して脱するんだ♫ そしたら必ず楽しい事や明るい光が見えて来たじゃない?と自分に言い聞かせています。
思えば、2011年の東日本大震災の時。 あの日は突然、大変な事になりました。 私は帝国ホテルの地下でディスプレイの仕事が終わり、帰ろうとご挨拶をしていた時でした。 突然大きな揺れを感じて立っていられなくなり床に座り込んで揺れが収まるのを待ちました。 急いで店に戻ったら、スタッフが一人で泣きそうになっていました。 夕方になると、人々がお店の前の道を歩き出して電車が止まったのを知りました。
そして家に帰り、テレビを見て津波や、原発の事を知り、唖然としたのを覚えています。 その日から、社会がストップしたようになり、街の灯りは消え、お店はもちろんお花など売れず、 友人家族は、東京から避難しようと言う人もあり、私自身も動揺、不安、悲しみといった感情に押しつぶされそうになりました。
しかし、そういう時こそ自分の出来る事で、誰かを笑顔や、暖かい気持ちになれる事を探す事が大切だったと思います。震災以降、お花は全く売れなくなり、スタッフの不安、家族の不安などを受け止めながら、 でもお店は休む事無くお花を店頭に並べ続けました。
その理由は、こんな事があったからなんです。 東北大震災の次の日、たった一人だけ小さなお花を買ってくださったお客様がありました。
その方が「昨日、歩いて歩いて歩いて家に帰ったら、家の中がむちゃくちゃになっていて、、、でも、このお花を見たら可愛くて、明るく咲いていて、どうしても連れて帰りたくなって。。。。」と言いながら涙を流されたのです。 その涙を見て、私とスタッフも一緒に泣いてしまいました。
その出来事から、私はどんなにお花が売れなくても、店頭にお花を並べる!
通って行く人が見て行くだけで良い!と決めました。 そして、小さな花束を店頭に置き、どなたでも無料で持って行っていただきました。
なぜなら、こんな時こそ花が人に必要だと確信していたからです。 お花を買うという気持ちの余裕が無くても、お花が手元にあったら少しでも心が救われると信じていたからです。
余談ですが、この時に同じ事を一緒にやっていたお花屋さんで糸井重里さんのご家族の方がお花をもらってくださったらしく、 このコロナ禍こそそんな事が大切だと糸井新聞に書いてくださったのを見て本当に嬉しかったです。
私は今、震災みたいな不安とはまたちょっと質の違う不安や苦しみがあるなと思っています。 会いたい人会えない。行きたい所へ行けない。 そんな事になるなんて・・・・と、改めて呆然とします。
でも、私のやる事は同じです。 花を通じて誰かの不安を癒したり、笑顔にしたり、明るい気持ちになってもらう事をやるだけなんです。 今年はギンコの15周年という事もあり、ヨーロッパから沢山のフラワーベースを買い付けていて皆さんにご紹介したいと思っていたのですが、 それもイベントという形では出来なくなってしまいました。
だけど、コロナ禍の今だからこそお部屋にお花を飾りたいという方が増えて、 みんな身近で花や植物を楽しみたいという気持ちが伝わってきたのです。
もともと、私自身、お花や植物を飾ったりするのに気に入ったフラワーベースやポットがなかなか探しにくいと思っていて、 せっかくお花を楽しむならつまらないベースに入れるんじゃなくて、ちょっと素敵なフラワーベースやに活けたり、 せっかく植物を楽しむなら、インテリアに合ったポットに入れて楽しんで欲しいと思っていたのですが、 じゃあ、どこで手に入るの?どこで探せば良いの?という事になると本当になかなか探しにくいし、見つけるのが難しいと思っていたのです。
本当はお店で15周年イベントとしてフラワーベースとポットのフェアをやる予定でしたが、イベントとしては出来なくなってしまいました。 でも諦めないで、動画配信やYOU TUBE のギンコチャンネルという違うやり方でお花を飾ったり、植物を楽しむ事のご紹介をやろう思いついたのです。
「ハナカツ♫」としてYOU TUBE に私が自宅で花を活けるところを動画配信すると同時に、同じお花を欲しい方にお送りすると、 同じ週末に同じお花を皆で活ける!!という事をやりました。 同じお花でも色んな活け方をする方があって、それぞれとっても丁寧に楽しんでくださって嬉しかったし、盛り上がりました。
「モヒート大会」として、みんなでミントをつぶしてモヒートを作って楽しむライブイベント配信は、 ラムコンシェルジュの善利くんと、写真家の馬場さんをゲストに迎えて、 欲しい方には事前にミントの苗とレシピを送って、一緒に配信を見ながらモヒートを楽しんで盛り上がりました。
お店には、日々、お花や植物を求めて来てくだったり、自宅リモートで煮詰まったと少しおしゃべりをして帰って行ってくださるお客様があり、 お家時間が増えたからとベランダや室内、室外にお花や植物を置いて居心地良い空間にするお手伝いが出来たり、 コロナに負けないで、沢山の方に花や植物を楽しんでいただいて心にたっぷり栄養をお届けしたいと思っています!
YOU TUBEのギンコチャンネルには、ハナカツ♫動画が上がっています。 我が家の黒猫たちもワチャワチャ(し過ぎ?)と登場していますので、是非、気軽に見てみてください。
Comentarios