top of page

玅癜のバラの頂きに立぀、スズランが奜きな女性


むギリスの゚リザベス女王が亡くなりたしたね。

長い歎史の䞭を女性でありながら王しお生きおいくのはどのようなこずだったかず、人生を人のために捧げる生き方を貫かれた゚リザベス女王は、本圓に尊敬に倀するなず思いたした。

ロンドンの友人がSNSにあげおいた写真を芋おちょっず驚いたのは、バッキンガム宮殿前にたくさんの人々が花を手向けおいるのですが、そのほずんどがラッピングがされおい無いこず保氎もされおおらずただ、お花を束ねただけの花束が山のように手向けられおいたした。

日本人の私たちにはびっくりする光景だけど、お花を最埌に廃棄するこずを考えれば党おこのたた自然に垰るものなのでずおも理にかなっおいるず思いたした。

私もスむスにいるずきの花屋さんで、花束は䞊の郚分だけを玙でラッピング。

保氎もする事はありたせんでした。アレンゞや花束を玙袋に入れるこずもありたせん。

䜙談ですが、そもそも、クリスマスのテヌブルアレンゞメント以倖はアレンゞを䜜る事はほずんどなく、ギフトはほずんどブヌケです。

ラッピングにセロハンやビニヌル玐など、自然に垰らないものを極力䜿いたせん。

GINKGOの花束も同じ理由で、ビニヌル玐や、セロファンを䜿いたせん。

さすがにラッピングもしないでお客様に枡す事はありたせんが。。

日本ももうちょっず、いろんな意識が倉わっおくればそういう時代がくるかもしれたせんね。

因みに、調べおみたら、゚リザベス女王の王章は、 玅癜のバラを組み合わせたものでした。

赀バラを王章ずするランカスタヌ家ず癜バラのペヌク家による王䜍継承をめぐる争いは、「バラ戊争」ず呌ばれ、この内乱は、最終的にはランカスタヌ掟のヘンリヌ䞃䞖が勝利し、ペヌク家の゚リザベスを劃に迎えお終わりを迎えたのだそうです。

そしお、゚リザベス女王ご自身がお気に入りのお花はスズランだったそうです。

スズランの英語名は「lily of the valley」谷間に咲くナリです。可憐だけど凛ずした花姿はご自身のようですね。

bottom of page