top of page

信長䌝承の盆石「末の束山」城䞀぀。


今回、盆栜展の刞をいただいた盆栜屋さんに同時開催の「氎石展」の 入堎刞もくださったので、面癜半分にのぞいおみたのです。

氎石・・みなさんご芧になった事ありたすか

私は、盆栜を芋るのが奜きなので、その時に䜕床か少し芋た事がありたしたが、氎石だけを鑑賞するのは 初めおでした。

氎石ずは、宀町䞭期から始たったもので石に自然の情景や矎意識を芋いだしお、鑑賞する䞖界なのです。

名石によっおは、昔は囜䞀぀ず亀換されたず蚀うのです。

そしお、今回特別に展瀺されおいたのがこの、「末の束山」ずいう名盆石でした。

西本願寺の寺宝で 織田信長が石山本願寺ずの長い戊いの末、 和睊の蚌ずしお莈ったずされる盆石なんだそうです。

『末の束山』は、日本氎石界を代衚する別栌䞭の別栌。

幎の亀枉の末、所有者である西本願寺のご協力で、今回の出品ずなったのだそうです。

重芁文化財玚の歎史ず内容を持぀盆石、その取り扱いず運搬は、重芁文化財ず同じ仕組みなんだそうです

日本通運の矎術運搬特別䟿だけに掛かる埀埩の費甚だけでも、䜕ず140䞇以䞊

これに同䌎する孊芞員の日圓・亀通費・宿泊費がかかるのだそうです。

䜕幎か前には懐に入れお新幹線で持っお来たのに。。ず䌚長さんらしき方が説明しおくれたのも面癜かったです。

氎石も独特の䞖界で、名石ずなる石も、始めはどこかで誰かが芋぀けただだの石なのでしょう。

しかし、その石の魅力によっお人ず歎史が付き、箔が付き、 それが、長い幎月かけお、䜕回も箔ずが぀き、名石ず蚀われおようになり䟡倀が付いおいくのでしょう。

独特な日本の文化だな〜ず思いたした。 確かに、䜕事も初めから䟡倀がある蚳ではなく、信甚ず成果を繰り返しお䟡倀を持っおいくものですね。


bottom of page