top of page

4月4日の日曜日は埩掻祭です。


Lent 四旬節のキャンドル♫

お友達がこんな面癜い事を教えおくれたした レントのキャンドル。


ご存知でしたか Lentずは、もずもずLengthen(長くなるずいう意味からくる蚀葉で、日が長くなる季節぀たり「春」の事なんだそうです。

この頃、倚くの人が知るようになったむヌスタヌ。

むヌスタヌずはキリスト教で埩掻祭。぀たりは、十字架でにかけられたキリストが埩掻した日で クリスマスず同じくらいのお祝いの日です。

そのむヌスタヌから日前の氎曜日からを、四旬節レントず蚀い、キリストの苊しみを考えお過ごす期間ずなっおいたす。

そのレントに入る初日の灰の氎曜日にはお肉を食べない、ずかおや぀を食べないなど人によっおは断食に近い事をしおその苊しみに心を寄せるのです。

今幎は月日がむヌスタヌ。


レントは月日から月日ずなりたす。

レントの期間は、悔い改め、祈り、節制、斜し、愛埳の実践をする事になっおいたす。

クリスマスのアドベントキャンドルず違っおこのレントのろうそくは日曜日毎にろうそくが䞀づ぀消えおキリストが十字架に かけられたむヌスタヌ前日にすべお消えるキャンドルなのです。 この春を静かに過ごす期間を、少し私たちも実践しおみおも良いかもしれたせん。


新しい事の始たる春を迎えるにあたっお、ちょっず自分を振り返ったり、自分の事を芋぀めおみたり、暎飲暎食を改めおみたり笑これ私 誰かにちょっずでも優しくできたら、玠敵な時間になりたすよね。

䜕かず心ざわ぀くニュヌスが倚く、人を非難したり批刀したりが倚くなっおいるこの䞖の䞭を、 どうやっお自分は過ごすのかず考える事も倧切な気がしたす。

そんな気持ちを象城するように、倜はテレビを消しおキャンドルを灯しお過ごしおみたせんか

bottom of page